常南の特色

常南の特色・強み

送出国・送出機関との連携

常南協同組合は、送出国に現地事務所を設置し、日本人担当者が現地スタッフと共に送出国及び送出機関と緊密に連携しながら技能実習生に関するあらゆる対応を行っています。

ベトナム
 ハノイ事務所
 ダナン事務所
 ホーチミン事務所

現在、日本の受け入れ企業から最もニーズの高いベトナム人技能実習生を中心に、アジア各国から技能実習生の招聘を行っています。


質の高い日本語・専門教育

常南協同組合では、独自に定めた高い品質基準に基づき、送出国で技能実習生に規定時間数を大幅に上回る事前教育を行い、万全の体制で技能実習生を日本に送り出しています。
送出国で自ら技能実習生候補者の選考や採用後の日本語、生活習慣、技術教育にまで踏み込んで関与している日本の監理団体は当常南協同組合以外にはまずありません。

ほとんどの監理団体は送出機関に来日までのほぼすべての業務を委託し、現地での技能実習生の募集、採用から教育まで自ら関与することはほとんどありません。
当常南協同組合では、独自に定めた高い品質基準を満たすため、送出国で技能実習生はもとより、送出機関に対しても助言や教育を行っています。

日本で生活しながら労働を通じて技術を習得するためには、日本人の特性や生活習慣などを理解することも重要です。
当常南協同組合では、日本語教育だけでなく、社会人経験豊富な日本人講師が日本での生活に無理なく溶け込めるよう指導しています。


受入企業サポートの充実

受入企業が、実習生の受け入れに際し、法令順守できるようしっかりサポートします。経験豊富なスタッフが定期的に企業や宿舎を訪問。もちろんメールや電話でも対応します。


来日後サポートの充実

実習生が来日後、不安なく実習に励めるよう十分なサポート体制を備えています。月1回の訪問だけでなく、常時電話やメールでのサポートも行っています。